ケント ト ホント

僕は、中学1年。イベント主催をしたり、本や映像を作って自己表現をすることをやっています。

こども予防学教室

僕はお母さんが開いているこども予防学教室に通っています。

f:id:patakokun:20171203091202j:plain

この教室のコンセプトは「こども達が自分で心と体を予防する」らしいです

教室では季節の行事、予防の仕方、季節の食材を使った料理、行事や季節に合わせたクラフトを教えてくれます。

この教室の料理ははアレルギーがある子でも対応するメニューを組み立ているそうです。

アレルギーさえ教えてもらえればその食材はレシピから外します。

卵、牛乳、小麦粉、肉は一切使いません。

調味料はすべて無添加です。

そのため体にもやさしくヘルシーです。

あと一番いいと思うところがあります。

それはとっても自由なことです。

予防の説明中におしゃべりしててもいいです。

ただし人に迷惑をかけないという約束があります。

説明中に寝ている人もいます。

ただしご飯を作る時はみんなでやらないと自分の分がなしになります

働かざるもの食うべからずというのが教室のルールの一つです。

料理の得意不得意に合わせて役割分担を先生がしてくれるので料理が苦手な子でも上手に作ることができます。

味付けは自分達で味見をしながら考えます。

クラフトの時間は作り方を教えるのではなくテーマに合わせて材料だけを渡されてそれをどう組み合わせるかはこども達の自由で色々なものを作れます。

もし発想につまずいている子がいたら、ほかの視点から見れるようなヒントを出してくれます。

昼休みはみんなで外遊びをしたり、ボードゲームをしたりします。

4歳から中学生の僕まで年齢はも学校もバラバラだから、出来ることや発想力は違うけど、協力したり喧嘩したりもするけど楽しいです。

 毎週土曜日に開催しています。

興味がある人は、 omoyai.or.jpの問い合わせに、メッセージください。