ケント ト ホント

僕は、中学1年。イベント主催をしたり、本や映像を作って自己表現をすることをやっています。

キャッシュレス社会

僕はお母さん主催の「教えて!ゴーシ先生 こどもの未来を創る授業」に行ってきました。

f:id:patakokun:20180105212510j:plain

ゴーシ先生は、九州大学の先生です。

ゴーシ先生に色々なことを聞ける授業です。

僕は、キャッシュレス社会について質問していました

今や色々なものを買ったりすることがスマホやカードで出来る時代になりました。

実際にエストニアという国では現金を使う人の割合が4パーセントに減りました。

これによりあらゆる事が便利になりました。

しかし便利になるということと同時にリスクもあります。

ハッキングされたらスマホをもし落としたら。

こんなデメリットもありますが、日本はキャッシュレスシステムが物凄く遅れているそうです。

でも、これからは日本もキャッシュレス社会に なっていくはずです。

インドは最高額紙幣を廃止しました。

日本も5~7年後にはそういう時代が来るかもしれません。

キャッシュレス社会のメリットとデメリットを考えようと、ゴーシ先生がいいました。

僕は、現金を持ち歩かなくていい。手軽になる。無駄な経費や時間がかからない。というメリットを書きました。

銀行員などの仕事が減ったり、今みたいな犯罪が減るけど、ハッキングなどの新しい犯罪が増えるというデメリットもありますが、新しい仕事も増えます。

皆さんはどんなメリットとデメリットが思い浮かびますか。

他にも、経済の話や相対性理論などの話もありました。 

普通に生活していて、なんで?と思うことが 沢山あります。それを調べるのが楽しいです。

でも、もっと広く世界を調べていこうと思いました。