ケント ト ホント

僕は、中学1年。イベント主催をしたり、本や映像を作って自己表現をすることをやっています。

大学って?

昨日、ゴーシ先生のブログを読みました。

 

www.goshisato1973.info

シンギュラリティが近くなっている現在

大学に行く意味はあるのか。

f:id:patakokun:20171125120542j:plain

僕はどちらでもいいと思います。

大学に行くための受験勉強をするよりも、自分の好きなことに時間を使いたいという人もいると思います。

大学に行って、先生から学んだことを自分の中に取り入れて,極めたいという人は行けばいいと思います。

でも「東大はすごい大学で就職もしやすそうだし行こう」なんて言う人はきっと東大に入れたとしても社会に出てAIに就職の夢を奪われる可能性はあると思います。

大学に行くことで、目標がかなうなら行く必要があるのかもしれません。

人があれこれ言うのはおかしいですが、これはあくまで僕の考え方です。

でもこう言うことは、学力がある人が言えることだと思います。

ゴーシ先生だって大学の先生です。

学力も何もない家に引きこもりっぱなしの人間がこんなことを書いても、ただの言い訳にしか思えません。

だからこういうことを書くためには学力がいります。

ゴーシ先生もホリエモンだって

「最低限の学力はいる」と言っています。

学力はいると思います。

僕が大学に行きたいと思う時がきたら、行ける学力はつけていたいです。 

 そもそも、大学に行くのが当たり前の考え方が、 僕は不思議です。