ケント ト ホント

中学2年生。イベンター、自己表現家として活動中。こどもばんぱくというというイベントを企画中!こどもばんぱくHP http://kodomobanpaku.main.jp/ 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がバオ君の本を販売したい理由

なぜ 僕がバオ君の本を150冊完売したいのかを 書きました。 バオ君の本は否定の言葉や 何かと比べる言葉はありません。 僕もイジメにあったり、人に 理解してもらえないことがあったり します。 初めの頃は、そんな環境や人を 否定していました。 でも何も解…

「見てる知ってる考えてる」150冊完売したい!

僕は「バオ君九州大学のゴーシ先生と語る」の実行委員の中の一人です。 僕は当日会場で友達と一緒にバオ君の本「見てる知ってる考えてる」を売ります。 僕がバオ君の本を150冊売ろうと思った理由はバオ君の考え方に感動したからです。 そもそもバオ君て誰…

シロ×クロは健常者×障がい者の世界

僕は手足に生まれつきの障がいを持っている。 車いすに乗るほど重度ではないけれど、みんなと歩く速度を合わせたり、階段などはちょっとつらい。 そんな感じの中程度の障がいだ。 この障がいのせいでいじめにもあってきた。 障がいなんてあっても、ひとつも…

本を自由に選べないこと

本を、自由に選べない子供たちがいる。 親の決めた本しか選べない子供たち そうした子供たちは、 親の価値観にとらわれながら生きていくことが多い。 それでは親の世界観の中の選択肢に収まると 言う人もいるけれど僕は違うと思う。 本を自由に選べない子供…

歩きスマホについて

最近街中で歩きスマホをしている人をよく見かける。 そんな人たちに「なぜ歩きスマホをするんですか」と聞くと「忙しいから」「緊急だから」という返事が返っきた。 自分の都合に合わせてルールとか子どもには言うのにね。 極端に言えば「忙しいから」という…

バオ君から返事が来た

中島バオ君とゴーシ先生のトークライブで 聞きたかったバオ君への質問を Facebookのイベントページに書いていた。 バオ君はノルウェーにいるし忙しいから 返事がくると思っていなかった。 返事をくれた。 「はじめまして中井けんとくん 中島芭旺です。僕の書…

普通ってなんだろう?

中島バオ君の本を読み直した。 見てる、知ってる、考えてる作者: 中島芭旺出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2016/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 中島バオ君を知ったのは小学生の時だ。 僕は、小学校を辞め…

#革命のファンファーレを読んだ

西野さんの事を知ったのは西野さんが書いた えんとつ町のプペルという絵本を読んだ時だった。 えんとつ町のプペル作者: にしのあきひろ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る こんな素敵な絵本を書け…