ケント ト ホント

中学2年生。イベンター、自己表現家として活動中。こどもばんぱくというというイベントを企画中!こどもばんぱくHP http://kodomobanpaku.main.jp/ 

日本の美徳って難しい

日本人はよく人を家に招き入れる時「散らかってますけど」と言います。

f:id:patakokun:20180409150842j:plain

でもそういう人に限って丁寧に掃除していることが多いです。

それなら「あなたのために掃除したよ」と言ってくれた方が嬉しいのですがそういう訳にもいきません。

「散らかってるけど」という事が日本人の美徳だということだと思います。

こども同士だとこんな事はありません。

僕の部屋に友達が遊びに来た時試しに部屋を少し汚くして「散らかってるけど」と言ってみました。

そしたら友達は「うん。散らかってるね」って言って綺麗にするのを手伝ってくれました。

しかし大人にこの友達のようなことをすると逆に怒られます。

「散らかってますが」と言われて「ほんとだ」って話したら、嫌な顔をされたりお母さんに睨まれました。

お母さんは「ごめん。片付けてない。」って ほんとにそのまま家に入れる人だからその感覚に慣れていました。

日本のおもてなしはとてもいい事だと思うけど 時々変だなって思います。

素直に「片付けたよ」って言われた方が嬉しいです。

日本人の美徳ってややこしい。