ケント ト ホント

中学2年生。イベンター、自己表現家として活動中。こどもばんぱくというというイベントを企画中!こどもばんぱくHP http://kodomobanpaku.main.jp/ 

中井けんとって誰やねん!前編

お久しぶりです!中井けんとです! 僕は自己表現家・中学生イベンターという活動をしています 自己表現家というのは絵本や絵を書いて自分が考えていること 思っていることを表現する人のことです。 僕はこれまで25冊の絵本を書いてきました と言っても出版…

ADHDプロジェクト開始!

こどもばんぱく むちゃくちゃ楽しかった! 次はADHDプロジェクトを 始める! 発達障がいとか障がいとか 暗い、なんか頑張ってる、ネガティブな イメージがあるけど それ障がいがあるからじゃないと 思う 健常者とか障がい者とか 関係なくて、ただ個人がどう …

クラウドファンディング達成しました!

こどもばんぱくの運営費のクラウドファンディング で集めていました。 目標金額を達成しました! 応援、ご支援をありがとうございます! ネクストゴール80万を目指して 頑張ります! アーティストポリーさんの巨大絵 アフターパーティーの参加権利は クラウ…

こどもばんぱくこどもスタッフのこと

こどもスタッフ あと10名募集中! 今集まってくれてる仲間は 4歳から16歳と年齢は バラバラです。 小さいのに無理じゃない? っていうのは違います。 小さくても出来ることはたくさん あります。 こどもばんぱくを一緒に作って もらう仲間が欲しいです。 会…

いよいよクラウドファンディング開始の日!

クラファン開始の日! 応援のメッセージ 支援するねのメッセージ 沢山貰います 色んなアイデアをくれたり シェアやリツイートしてくれたり 本当にありがとうございます! 悲しかったりすることもあります。でも楽しみの方が多いのは 皆さんのおかげです 自分…

ヘルプマークと障がい

昨日こどもばんぱく夜明け前で 障がいの話をした 少しあがってて一つ話したいことを 忘れていた お母さんの友達が フクコンのリハーサルで話していた ヘルプマークのこと 県によってマークが違うらしい 見えないとこに障がいがある人達は 周りからわかりにく…

こどもばんぱく夜明け前とたけひろくん

5月20日にこどもばんぱく夜明け前というイベントをやります。 大阪に住んでる同じ年のたけひろくんとの対談イベントです。 たけひろくんはキングコングの西野亮廣さんのえんとつ町のプペル展を人混みが苦手な人達のために開きたいと伝えました。 その気持ち…

こどもばんぱく実行委員紹介③

こどもばんぱくをサポートしてくれている実行委員の方達を紹介しています patakokun.hatenablog.com patakokun.hatenablog.com 最後に登場するのは僕たちのお笑い担当たっちゃんさん‼ ちなみに一緒に写ってるのは僕のお母さんです。 たっちゃんさんとお母さ…

こどもばんぱく実行委員会紹介②

こどもばんぱくをサポートしてくれる仲間の紹介です patakokun.hatenablog.com 菅めぐみさん 自己紹介を12回ほど考えましたが紹介できるところがみつからない。そんな広島在住のめぐみです。学生時代は真面目な委員長やリーダーをしていましたが面白くない…

西野亮廣講演会in福岡に行ってきた

西野亮廣講演会に僕は受付スタッフで入りました。 西野さんの講演はスピード感があって聞き逃したくないので集中します お金持ちより信用持ちの時代になる。 それを体現してるのが小谷さん この辺りの話は革命のファンファーレを読めばわかります 革命のファ…

こども部作ったよ

僕は子供部というのを西野さんのオンラインサロンに作りました。 こども部というのは子供たちが西野さんの問や、色々な人のアイディア募集についてこどもたちが本気で色々考える部です。 こどもにはお金とかの細かいところは難しい分アイディアはすごいと思…

こどもばんぱく実行委員会1

こどもばんぱく を手伝ってくれてる実行委員会の人達を紹介します。 近藤悟 子どもプログラミング教室ITeens Lab.共同代表、ITキッズフェスティバルエクサキッズプロデューサー。 デジタルネイティブ世代の新しい生き方やサポートを手がける。 通称:オレン…

本マグロとステッカーとITeens Labとライブ配信

自分の能力を過信しすぎてました。 今日僕はプラグラミング教室ITeensLab にの体験会に行ってきました。 僕は小学5年生の頃にゆっくり実況をやってたし、動画も褒められてたし。と謎の理由付で多分scratchも簡単に触れるでしょうと思い自信満々で受けた体験…

こどもばんぱくの具体的な説明

僕はこどもばんぱくというイベントを主催します。 こどもによるこどものためのイベントです。 九州初‼︎ こどもたちが開催するこども向けのワークショップイベントです。 こどもばんぱく説明動画 こどもばんぱくの出展募集の動画です。 こどもばんぱく出展募…

日本の美徳って難しい

日本人はよく人を家に招き入れる時「散らかってますけど」と言います。 でもそういう人に限って丁寧に掃除していることが多いです。 それなら「あなたのために掃除したよ」と言ってくれた方が嬉しいのですがそういう訳にもいきません。 「散らかってるけど」…

キンクマハムスターを飼い始めました。

昨日念願のハムスターがうちにやって来ました。 両親をなんとか説得しハムスターを買う為の設備を一通りそろえました。 両親が反対したのもちゃんと訳があるんです。 一つはハムスターが放つアンモニア臭。 二つは昔僕が買っていたハムスターを僕がちゃんと…

明星和樂に行ってきた

ITの文化祭に行ってきました。 ITの文化祭ということで、僕が前から気になっていたプロジェクションマッピングを観れたり その製作者さんにお話を聞けたりと貴重な体験がいろいろできました。 ただぼくが一番楽しめたのはプロゲーマー同士の格闘技ゲームの対…

フクコンのスタッフ見習いになりました。

僕は昨日スタッフ見習いでフクコンのプレゼンターの方たちのリハーサルを見学しに行きました。 僕も一度そこでリハーサルしたことがあります。 小谷さんのイベントの時にリハーサルしました。 今回は見学という形で参加させていただきました。 フクコンは福…

こどもばんぱくを開催します!

僕は「こどもばんぱく」というというものをやります。 イメージ絵を描いてたけどなんか違うのでまた書き直します。 場所はアミカスホールで8月22日にやります。 こどもばんぱくってなんぞや? 子ども教室に通う子ども達や、子ども達個人で自分のやりたいこ…

小谷さんのイベントやったで

昨日僕は小谷さんのイベントを開きました。 そもそもなぜ僕が小谷さんのおしゃべり会をやろうと思ったかと言いますと、小谷さんを知ってもらうことで参加者さんに楽しいとか面白いの瞬間を提供したかったからです。 この瞬間というものは、どうにでも変わる…

ビブリオバトル後半

patakokun.hatenablog.com 「どこいったん」が本を書くきっかけと言いましのでその内容をざらっと説明します。 主人公はクマです。 そのクマが大切な自分の帽子をなくしてしまったとこから物語は始まります。 クマはみんなに聞いて回ります「僕の帽子知らな…

ビブリオバトル 前半

僕は昨日六本松の蔦屋に行ってきました。 そこで絵本と音楽のライブというものがありました。 音楽に合わせて絵本の読み聞かせをするというものです。 最初は名作中の名作フレデリックがありました。 いい感じの音楽と作品がマッチしていて幻想的な空間が作…

僕がかっこいいと思う人たち

僕がかっこいいと思う人たちの事を考えてみました。 僕がかっこいいと思う人たちにはある共通点があります。 それは人のために一生懸命になれる人の事です。 僕のイベント、僕がバオ君の本を販売している時や困っている時に自分ごとにとらえてアドバイスやサ…

コロンブスの中田さん

昨日オリエンタルラジオの中田さんの講演会にスタッフで参加させてもらいました。 僕は受付の係でした。 でもちゃんとできなかったり調子にのっていました。 そこは本当に反省すべき点だと思います。 遊んじゃダメといわれても遊んでしまったりそこに至って…

生きてて幸せ

僕は生きていて幸せです。 たまに死にたいとか思う日もあるけど明日になればそれも幸せな気持ちに代わっています。 何もかもを幸せと思っていれば幸せな気持ちになってきます。 たとえば今このブログ書けることが幸せ。 とか思っています。 ご飯をおいしいと…

ホームレス小谷さんのチケット全部売れました

皆さんイベントのチケットご購入、シェア、アイディア、ありがとうございました。 小谷さんのチケット50枚皆様のおかげで完売させることが出来ました。 絶対に面白いイベントにします。 期待しててください。

京都のふじたさん

昨日、玄ちゃんさんに繋げてもらって 株式会社のぞみの社長藤田さんにあってきました。 藤田さんのHPです 株式会社のぞみ | 京都の魅力を日本へ、世界へ。夢をかなえる観光ツアーや、街おこしのための観光イベント。オンリーワンの旅を企画する会社、株式会…

中田さんの講演会!

僕の知り合いの平田そーしさんがが2月22日にオリエンタルラジオの中田敦彦さんを呼んで講演会をします。 会場はカノビアーノ福岡です。 参加費は一人4000円です。 4000円。たっかい!絶対行かないと思った方もいるでしょう。 僕は4000円は妥…

フクコンにプレゼンターとして出たよ

フクコンにプレゼンターとして出ました。 フクコンとは? fukucon.com さあいよいよ本番! たくさん練習してきたのに、最初のほうから事件が起きました。 小谷さんになりきるためのニット帽子忘れたー。 フードをかぶって何とかごまかしました。 さていよい…

バリカタTVに出たよ

今日僕はバリカタTVという福岡サブカルチャー番組に生放送で出演させていただきました。 小谷さんのイベントの宣伝のためです。 バリカタTVというのは amebaTVフレッシュというサイトで発信されている番組の一つです。説明としては福岡の観光資源であ…